2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵!ナイトスクープ 『レイテ島からの葉書』

演出家の大根仁さんが、ここ最近のブログやTwitterでバラエティ番組「探偵!ナイトスクープ」の中の一本『レイテ島からの葉書』というVTRを話題にされてました。 大根仁のページ : 涙腺決壊 - ライブドアブログ あまりの絶賛振りに興味をもったので、早速(…

財力と、それ以外の力がバロムクロス!! 『グリーン・ホーネット』

あ、ごめんなさい。バロムワンよく知りません・・・・ 新聞社の社長のボンクラ息子・ブリット(セス・ローゲン)。ある日、父が蜂に刺され急死したことで急遽、社長の座に就く事となる。彼は父の運転手をしていたアジア人・カトー(ジェイ・チョウ)とコンビを組…

カントナならこう言うね  『エリックを探して』

ケン・ローチ監督の新作。主人公の冴えない郵便局員エリックは、再婚した妻に逃げられ、残された妻の2人の連れ子と暮らしているが、不良グループに仲間入りした彼らには馬鹿にされている。今でも離婚した1人目の妻リリーにまだ未練はあるが、相手にされな…

『トロン:レガシー』

おかっぱプログラムガール、クオラさん。ちょっぴり不思議ちゃん。 はいはい、2011映画初めとして観てきましたよ『トロン:レガシー 3D』1982年の映画『トロン』の続編です。 おれの去年の映画初めが『アバター』で、その圧倒的な映像の凄さに、「こ、これは…

私的シネマランキング2010 41位〜75位

だれが得するんだという私的シネマランキング。 では41位以下から最下位まで一気に垂れ流していきましょう。 41位 デイブレイカー これまた吸血鬼モチーフの秀作。ヴァンパイア設定の映画は目新しくて面白いものが多いですなー。フランケンも狼男もがんばれ…

私的シネマランキング2010 11位〜40位

私的シネマランキング11位以下の発表。一応、一言コメントも付けてますが、感想の体を成してないものもあります。では、ざっくりと。 11位 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を 相変わらずハイクオリティなジョニー・トー作品。傑作なのですが、前作『エグザイル/…

私的シネマランキング2010 ベストテン

ライムスター宇多丸さんのTBSラジオ「ウィークエンドシャッフル」に倣って、今年劇場で鑑賞した映画全75本(リバイバル、特集上映を除く)をランキング形式で発表したいと思います。こちとら文章力や洞察力に欠けているので、質より量で勝負ってとこです。誰…