私的シネマベストテン2013

さて、年末なんで、何かに追われるかのように今年劇場で鑑賞した映画(おそらく139本)からベストテンを選定し、さっくりと発表したいと思います。(過去年間ベストはコチラ2012年ベスト、2011年ベスト、2010年ベスト) ちなみに今年は全作品ランキングはし…

私的シネマベストテン2013

さて、年末なんで、何かに追われるかのように今年劇場で鑑賞した映画(おそらく139本)からベストテンを選定し、さっくりと発表したいと思います。ちなみに今年は全作品ランキングはしません(私事でバタバタし、年の中頃から何を鑑賞したかをメモしてなかっ…

「なんかすごい!!」と思ったSF映画ベストテン

ほぼ死にかけの当ブログですが、毎年恒例「男の魂に火をつけろ!」(id:washburn1975)さんの「映画ベストテン」企画に参加させていただきます。今年は「SF映画ベストテン」です。http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20131031しかしSF映画と言うのはいまい…

夏休みこども映画の最高峰『パシフィック・リム』

写真は俺の一押しチェルノ・アルファです。 『ヘルボーイ』シリーズや『パンズ・ラビリンス』のギルレモ・デル・トロ監督作。 だが今作はデル・トロ監督の新作だと意識して鑑賞すると少し肩透かしを食らうと思う。今作は過去作に見られるような登場人物達の…

私的シネマランキング2012 31位〜136位

色々と忙しく、ちょっと機を逸してしまった感もありますが、とりあえず最後までランキングを。続いて136位までの発表。一気にいきます。 31位 ロック・オブ・エイジズ舞台である80年代のロック音楽には然程思い入れは無いのだが、それでもテンションがアガる…

私的シネマランキング2012 11位〜30位

前回発表したベストテンに続いて11位以下の発表。まずは私的シネマランキング11位〜30位までの発表です。この辺は間際までベストテン以内に入れるか迷った作品ばかり。 11位 夢売るふたり 松たか子は「パンの人」である。別所哲也が「ハムの人」の座を退いて…

私的シネマランキング2012 ベストテン

昨年、一昨年と同様、今年劇場で鑑賞した映画全136本(リバイバル上映等を除く)をランキング形式で発表したいと思います。年の瀬の忙しい中ですが、良ければお付き合いください。では、早速ベストテンから。 1位 マダガスカル3 前2作は全くの未見で、キャ…

2012年に鑑賞した映画リスト覚え書き(上半期)

暮れも押し迫り、そろそろベスト選出の季節でございますね。その前に今年劇場で鑑賞した映画をリストアップしておこうかと。まずは上半期の1月から6月まで。 1月 永遠の僕たち CUT パーフェクト・センス ホーボー・ウィズ・ザ・ショットガン 灼熱の魂 インビ…

2012年に鑑賞した映画リスト覚え書き(下半期)

2012年劇場で観た映画リスト。続いて下半期。7〜12月でございます。(1〜6月はコチラで確認 /2012年に鑑賞した映画リスト覚え書き(上半期) - 殺風景の記録 ) 7月 ベルフラワー アメイジング・スパイダーマン 愛と誠 ラム・ダイアリー 少年は残酷な弓を射る …

怖いけど好きな映画ベストテン

約1年振りにシレッとブログを更新してみますよ。毎年恒例「男の魂に火をつけろ!」(id:washburn1975)さんの「映画ベストテン」企画に参加させていただきます。今年はお待ちかね「ホラー映画ベストテン」だ!http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20121031個…

人生に影響を与えた45曲

スカパーのフジテレビNEXTで放送している「MUSIC SOUP -45r.p.m.」というTV番組の「人生に影響を与えた45曲」という企画が面白そう*1なので、真似してやってみます。まあ、俺はミュージシャンでも音楽の造詣が深い訳でもないので「人生に影響を与えた」って…

私的シネマランキング2011 11位〜108位

続いて108位までの発表。まずは私的シネマランキング11位〜30位までの発表です。この辺まではベストテンと同等レベルに好きです。 11位 ソーシャル・ネットワークFacebookという、俺にとって1ミクロンも興味が無い題材ながら、膨大な情報量を無駄なく詰め込…

私的シネマランキング2011 ベストテン

去年と同じく、今年劇場で鑑賞した映画全108本(リバイバル、特集上映を除く)をランキング形式で発表したいと思います。はてさてどうなることやら。まずは、早速ベストテンから。 1位 スーパー! 二回目の鑑賞からは、まるでハッピーエンドのヒーロー映画の…

2011年に鑑賞した映画リスト覚え書き(下半期)

2011年劇場で観た映画リスト。続いて下半期。7〜12月。(1〜6月はコチラ / 2011年に鑑賞した映画リスト覚え書き(上半期) - 殺風景の記録) 7月 ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える デンデラ 大鹿村騒動記 アイ・アム・ナンバー4 スペイン一…

2011年に鑑賞した映画リスト覚え書き(上半期)

暮れも押し迫り、そろそろベスト選出の季節となりました。それに先駆け、2011年に劇場で観た映画をリストアップします。まずは上半期、1〜6月。 1月 トロン:レガシー エリックを探して 極悪レミー スプライス ソーシャル・ネットワーク ばかもの グリーン・…

学生時代は帰宅部オンリーだった男のスポーツ映画ベストテン

滑り込みで「男の魂に火をつけろ!」(id:washburn1975)さんの「スポーツ映画ベストテン」に参加させていただきます。http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20111101 1.『バトルランナー』(1987米/ポール・マイケル・グレイザー監督/アーノルド・シュワル…

ビクトリアレイク上湖作戦 『ピラニア3D』

主人公の青年が何故ピクシーズのTシャツを着ていたかは不明。 『ハイテンション』のアレクサンドル・アジャ監督作。 その昔、スティーブン・スピルバーグ監督は「うあああ!戦争で人体がぐっちゃぐちゃに破壊されてるシーン撮りてえぇぇぇ!!!もう、手とか…

サマソニ大阪に行ったという話の2

サマーソニック大阪2日目にも行ってきました。(1日目の話はコチラ / サマソニ大阪に行ったという話 - 殺風景の記録 サマソニ大阪のミッドナイトソニックにも行ったという話 - 殺風景の記録 ) 軽く寝坊して昼過ぎに到着。あー、今日も暑い。あまりの暑さに本…

サマソニ大阪のミッドナイトソニックにも行ったという話

サマーソニック2日目の話の前に、軽くミッドナイトソニックのことを。 (1日目はコチラ/サマソニ大阪に行ったという話 - 殺風景の記録) レッチリをチラ見した後、ソニックステージへ。そこで昼間、ソニックステージでのライブ中に知り合い、一緒にミッドナ…

サマソニ大阪に行ったという話

2年振りにサマーソニック大阪に行ってきました。 炎天下の中を延々並んでシャトルバスに乗り込みようやく会場到着。まずTシャツでも購入しようと売り場に向かうも、これまた恐ろしい程の長蛇の列。グッズは早々に諦め、夏が苦手な不健康ロックファンのたまり…

許すはよし、忘れるはなおよし 『大鹿村騒動記』

でんでんも出てますが、怖くはないので安心してください。 阪本順治監督作。「忘れる」ことは最大の「許し」である。という言葉を聞いたことがある。確かに口では「許す」というのは簡単だが、「忘れる」というのはなかなか難しい。それが近しい人なら尚の事…

紛うことなきガールズムービー 『デンデラ』

ドキッ!女だらけの雪山登山 故・今村昌平監督の息子、天願大介監督作。以前に予告編を観て「酷寒の山に捨て去られた老婆たち…。しかし、彼女等は生きていた!」みたいな煽りに「おお!まさか『姨捨山・オブ・ザ・デッド』か!?」と、ちょっと気にはなって…

あの頃トリビュートムービー 『SUPER 8/スーパーエイト』

どうでもいい話だが、俺は(特定の世代向け)コンピレーション・アルバムというのが嫌いである。最近でも70〜80年代の懐かしのヒット曲を無節操に寄せ集めては、「あの頃」に青春時代を送り、現在は生活に余裕もある大人達から、安易に小銭を掠め取るセコい…

運命から その銃をもぎ取れ 『ロシアン・ルーレット』

この部屋出るのはどちらだ! 生き残る奴は誰だ! 引っ込みのつかなくなった人生は例えて言えば 運命と呼ばれるやつとロシアンルーレット 筋肉少女帯『ロシアンルーレット・マイライフ』 ゲラ・バブルアニ監督による、自身の作品『13/ザメッティ』のハリウッド…

『ブラック・スワン』を観て思い出した、とある男を襲った悲劇

Based on a True Story 昔、ケリー・フォン・エリック*1というプロレスラーがいた。 彼の父はフリッツ・フォン・エリック*2。巨大な掌と一説には200kgを超えると言われた握力を持つ有名なプロレスラーで、必殺技「アイアンクロー」を武器に世界中に名声を轟…

”友情”・”努力”・の果てに”勝利”はあるのか?  『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』

目と目で通じ合ってます。 『キック・アス』のマシュー・ヴォーン監督作。X-MENシリーズ過去作は1.2は「観たけど、あんまり記憶に無い」という、ある種「観てない」よりもタチの悪い状態だったので、当初はスルー予定だったのだが、Twitterでのフォロワーの…

はたらくのみさん 『さや侍』

静寂の森の中を、さや侍が走り抜けるタイトルバックは格好良かった。 松本人志監督第3作。過去作と異なり、松本自身は監督に専念し、野見隆明という松本のバラエティ番組で見出された素人の中年男性を主役に据えた異色作。 過去2作品と比べると映画の体裁を…

Destroy All Monsters!!  『悪魔を見た』

チェ・ミンシクって、元ジョーダンズの三又又三に似てるね。それに石橋凌を混ぜた感じ。(以降、ネタバレあります) 婚約者を残忍な連続殺人犯ギョンチョル(チェ・ミンシク)に惨殺された国家情報院捜査官スヒョン(イ・ビョンホン)が、復讐鬼となって極秘…

暴力映画としての 『キック・アス』  (ネタばれあり)

ヒーロー映画として語るには、歪な部分が多すぎる 主人公デイヴ(アーロン・ジョンソン)は、スーパーヒーローに憧れる平凡な高校生。ある日、インターネットで買ったスーツを身に付け、ヒーローとして街で活動を開始する。その活躍の動画がYou TubeにUpされ、…

血塗れの緊張と駄洒落の緩和 『冷たい熱帯魚』

俺もこんなホストクラブなら行ってみたい。ちょっとくらいなら、ぼられてもいい。 小さな熱帯魚屋を経営する社本信行(吹越満)の家庭は崩壊寸前だった。ある日、娘の万引きがきっかけで、大型熱帯魚店「アマゾンゴールド」のオーナー村田幸雄(でんでん)と…