2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃トリビュートムービー 『SUPER 8/スーパーエイト』

どうでもいい話だが、俺は(特定の世代向け)コンピレーション・アルバムというのが嫌いである。最近でも70〜80年代の懐かしのヒット曲を無節操に寄せ集めては、「あの頃」に青春時代を送り、現在は生活に余裕もある大人達から、安易に小銭を掠め取るセコい…

運命から その銃をもぎ取れ 『ロシアン・ルーレット』

この部屋出るのはどちらだ! 生き残る奴は誰だ! 引っ込みのつかなくなった人生は例えて言えば 運命と呼ばれるやつとロシアンルーレット 筋肉少女帯『ロシアンルーレット・マイライフ』 ゲラ・バブルアニ監督による、自身の作品『13/ザメッティ』のハリウッド…

『ブラック・スワン』を観て思い出した、とある男を襲った悲劇

Based on a True Story 昔、ケリー・フォン・エリック*1というプロレスラーがいた。 彼の父はフリッツ・フォン・エリック*2。巨大な掌と一説には200kgを超えると言われた握力を持つ有名なプロレスラーで、必殺技「アイアンクロー」を武器に世界中に名声を轟…

”友情”・”努力”・の果てに”勝利”はあるのか?  『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』

目と目で通じ合ってます。 『キック・アス』のマシュー・ヴォーン監督作。X-MENシリーズ過去作は1.2は「観たけど、あんまり記憶に無い」という、ある種「観てない」よりもタチの悪い状態だったので、当初はスルー予定だったのだが、Twitterでのフォロワーの…

はたらくのみさん 『さや侍』

静寂の森の中を、さや侍が走り抜けるタイトルバックは格好良かった。 松本人志監督第3作。過去作と異なり、松本自身は監督に専念し、野見隆明という松本のバラエティ番組で見出された素人の中年男性を主役に据えた異色作。 過去2作品と比べると映画の体裁を…