2012年に鑑賞した映画リスト覚え書き(下半期)

2012年劇場で観た映画リスト。続いて下半期。7〜12月でございます。(1〜6月はコチラで確認 /2012年に鑑賞した映画リスト覚え書き(上半期) - 殺風景の記録


7月

ベルフラワー
アメイジングスパイダーマン
愛と誠
ラム・ダイアリー
少年は残酷な弓を射る
崖っぷちの男
リンカーン弁護士
さらば復讐の狼たちよ
苦役列車
ヘルタースケルター
おおかみこどもの雨と雪
ムカデ人間
メリダとおそろしの森
ダークナイトライジン

7月は14本の鑑賞。この月は『少年は残酷な弓を射る』を観て「にぇにぇにぇにぇー!」と戯けたり、『ダークナイトライジング』を観て『デシ!デシ!バサラ!バサラ!』と雄叫びをあげたりと大忙しな月でございました。とくに『ダークナイトライジング』は普通の劇場とIMAXとで2回鑑賞したのですが、最初観たときとIMAX鑑賞では全く印象が異なり「やっぱ音響と映像って大事なのね…」と思い知らされもしました。


8月

それでも、愛してる
きっと ここが帰る場所
遊星からの物体X
ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して
桐島、部活やめるってよ
アベンジャーズ
マダガスカル
ヴァージニア
クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち
トガニ 幼き瞳の告発
テイク・ディス・ワルツ
トータル・リコール

8月は暑い中12本の新作映画を鑑賞してます。あと「午前10時の映画祭」で『タクシードライバー』を鑑賞。しかし『それでも、愛してる』とか『きっと ここが帰る場所』とか、題名だけ聞いてもどんな映画だったかすぐには思い出せなかったよw(ビーバーとロバスミです)。特筆すべきは、やはり『桐島、部活やめるってよ』と『マダガスカル3』という全くノーマークのところからの大傑作を鑑賞できた事ですね。公開前から期待大だった『アベンジャーズ』はちょっと物足りなかったかな。


9月

プロメテウス
ディクテーター 身元不明でニューヨーク
ゴッド・ブレス・アメリカ

この月は引っ越しをする事となり、その手配とか荷造りとかでほとんど劇場に足を運べず、最も少ない3本のみの鑑賞。でも週一足らずで鑑賞はしているんだから、これぐらいが普通とも言えるが。しかし、鑑賞した映画は3本ともジャンルは違えど、とても印象に残る良作ばかりでした。


10月

ロック・オブ・エイジス
白雪姫と鏡の女王
夢売るふたり
エージェント・マロリー
アイアン・スカイ
ハンガーゲーム
推理作家ポー 最期の5日間
籠の中の乙女
コッホ先生と僕らの革命
ウェイバック -脱出6500km-
るろうに剣心
アウトレイジ・ビヨンド
ボーン・レガシー
キック・オーバー
アルゴ

10月は何かを取り返すかのように15本の鑑賞。途中で、うたた寝をしてほとんど記憶から消えている作品もあるけど。この中なら80年代ロックファン号泣の『ロック・オブ・エイジス』、ターセム監督の意外な器用さに吃驚の『白雪姫と鏡の女王』、松たか子の演技に(色々と)恐れ入った『夢売るふたり』辺りが印象的。


11月

危険なメソッド
レッド・ステイト
黄金を抱いて翔べ
ゾンビ革命 -フアン・オブ・ザ・デッド-
ザ・レイド
悪の教典
HICK ルリ13歳の旅
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
チキンとプラム 〜あるバイオリン弾き、最後の夢〜
人生の特等席

新作映画は10本の鑑賞。あと「午前10時の映画祭」で『ヤング・ゼネレーション』も観てます。この中ではシッチェス映画祭での限定公開だった『レッド・ステイト』やレイト上映のみだった『ゾンビ革命 -フアン・オブ・ザ・デッド-』が予想外の拾いものでした。


12月

007 スカイフォール
最強のふたり
ドリームハウス
砂漠でサーモン・フィッシング
フランケンウィニー
ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館
思秋期
桃さんのしあわせ
ホビット 思いがけない冒険

12月は現時点で9本観てます。この中なら『007 スカイフォール』が、これぞボンド映画の集大成と言える素晴らしい出来でインパクト大でした。ちなみに『思秋期』と『桃さんのしあわせ』は大阪での上映は終了していたので、神戸まで足を延ばしての鑑賞でした。


てなわけで下半期、ここまでの新作映画劇場鑑賞数は63本。上半期と合わせて計135本となりました。去年が108本だったので、どんどん鑑賞ペースはあがっている算段になりますな。観た作品を振り返ってみると、去年と異なり、連れに誘われて観に行く機会が増えたので、鑑賞ジャンルの範囲が色々と増えた感があります。その中で思いがけぬ良作を発見出来たりしたのが、とても嬉しかったです。

で、この中から今年度のベストを選出する作業に大急ぎで取りかかるワケでございます(予定)。できれば今年中にやり遂げたいが…。


※追記:『エクスペンダブルズ2』を忘れてた!合計136本。消耗品軍団にボコボコにされる…。