人生に影響を与えた45曲

スカパーのフジテレビNEXTで放送している「MUSIC SOUP -45r.p.m.」というTV番組の「人生に影響を与えた45曲」という企画が面白そう*1なので、真似してやってみます。まあ、俺はミュージシャンでも音楽の造詣が深い訳でもないので「人生に影響を与えた」って程でもなく、子供の頃から最近まで、愛聴していた時期の記憶が蘇るような曲をセレクトしました。数組のアーティストに偏りそうだったので、1アーティストに付き1曲という縛りを付けました。


1. A Hard Day's Night / The Beatles

2. 妖怪にご用心 / 中山千夏ドロロンえん魔くん エンディング)

3. Take On Me / a-Ha

4. Iron Man / Black Sabbathロード・ウォリアーズのテーマ)

5. サマーヌード / 真心ブラザーズ

6. Jealousy / Pet Shop Boys

7. 雪が降る町 / UNICORN

8. The Passenger / Iggy Pop

9. Coney Island Baby / Lou Reed

10. ノゾミ・カナエ・タマエ / 筋肉少女帯

11. Alma Matters / Morrissey

12. How Soon Is Now? / The Smiths

13. N.O. / 電気グルーヴ

14. Regret / New Order

15. Transmission / Joy Division

16. Friday I'm In Love / The Cure

17. 僕の踵はなかなか減らない / 斉藤和義

18. Generals And Majors / XTC

19. Parklife / Blur

20. Don't Look Back In Anger / Oasis

21. Exit Music (For a Film) / Radiohead

22. 雨をみくびるな / キリンジ

23. Hundred Mile High City / Ocean Colour Scene

24. あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろう / 岡村靖幸

25. VIDEO KILLED THE RADIO STAR / ロリータ18号

26. ダニー・ゴー / Thee Michelle Gun Elephant

27. Wish / Nine Inch Nails

28. The Hell Of It / Paul Williams

29. ガタガタゴー / THE HIGH-LOWS

30. 東京 / くるり

31. Needle In The Hay / Elliott Smith

33. Cigarettes Will Kill You / Ben Lee

34. TRAMPOLINE GIRL / NUMBER GIRL

35. Where Is My Mind? / Pixies

36. 昆虫ロック / ゆらゆら帝国

37. PLANET / SUPERCAR

38. 夜明けの歌 / eastern youth

39. いっせーのせっ! / 中村一義

40. Race for the Prize / The Flaming Lips

41. Always Look On The Bright Side Of Life / Monty Python

42. Midnight Radio / Hedwig and the Angry Inch

43. 茜色の夕日 / フジファブリック

44. Typical / Mute Math

45. KIMOCHI / ZAZEN BOYS





一応、自分なりの時系列に並べようとしたのですが、いざやってみると細かい時期の記憶が曖昧で、結局、ほぼ順不同になってしまいました。当初は「45曲も選べるか?」と思いましたが、実際やってみると足りないくらいで、泣く泣く削った曲もありました。THUNDER STORM(天龍源一郎のテーマ)とか。
これは色んな方のセレクトが見たくなる企画ですね。ぜひぜひ。

*1:スカパー契約してないから見たことないけど