2011年に鑑賞した映画リスト覚え書き(下半期)

2011年劇場で観た映画リスト。続いて下半期。7〜12月。(1〜6月はコチラ / 2011年に鑑賞した映画リスト覚え書き(上半期) - 殺風景の記録


7月

ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える
デンデラ
大鹿村騒動記
アイ・アム・ナンバー4
スペイン一家監禁事件
イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ
ムカデ人間
アベックパンチ
デビル

新作映画は9本鑑賞してます。これ以外にも「午前10時の映画祭」で『ゴッドファーザー』を鑑賞。あ、あと新世界の映画館へ『スコピル』、『マチェーテ』、『ミスター・ノーバディ』を観に行ってホモのおっさんに襲われかけたのもこの月w 作品としては『デンデラ』、『大鹿村騒動記』と爺さん婆さんが主役の日本映画2作が印象深い。『スペイン一家監禁事件』、『ムカデ人間』と、近年よく見る安易なリメイク物ではない非アメリカ(スペインとオランダ)のホラー映画も良作だった。


8月

レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー
モールス
スーパー!
七つまでは神のうち
ラニア3D
ハンナ
ツリー・オブ・ライフ
この愛のために撃て
人生、ここにあり!

新作映画は計9本。それ以外には、デジタルリマスターされたマイケル・パウエル共同監督の名作『赤い靴』、悲しくも昨年、自ら命を絶った池田敏春監督の代表作『人魚伝説』、「浪花の映画大特集」で高橋伴明監督作『TATTOOあり』を鑑賞。あ、3作ともシネ・ヌーヴォですな。新作の中では、やはり公開前から期待大だった『スーパー!』がずば抜けてインパクトがあった。


9月

インシディアス
世界侵略:ロサンゼルス決戦
アジョシ
ラビット・ホラー 3D
4デイズ

この月は何故か仕事が忙しくなり、残念ながら新作映画5本のみの鑑賞となった。といっても「平野勝之特集上映」で『由美香』、閉館間近だった高槻セレクトシネマで『紅の流れ星』、『女番長 野良猫ロック』と3本鑑賞してるので、結局普段と変わらんか。この中なら『アジョシ』が安定した韓国映画クオリティだったのと、『4デイズ』が意外な拾い物だった印象。


10月

監督失格
アップサイド・ダウン:クリエイションレコーズ・ストーリー
猿の惑星:創世記
探偵はBARにいる
サヴァイヴィングライフ ─夢は第二の人生─
カウボーイ&エイリアン
電人ザボーガー

10月は合計7本。『監督失格』、『探偵はBARにいる』、『電人ザボーガー』と全くジャンルは異なる日本映画3作が印象に残る。全体的に今年は邦画が結構、豊作の年だったか。逆に『カウボーイ&エイリアン』、『世界侵略:ロサンゼルス決戦』、『スカイライン』と宇宙人侵略ものは肩透かしだった感がある。


11月

ウインターズ・ボーン
ランゴ
ミッション:8ミニッツ
モンスター上司
インモータルズ
恋の罪
マネーボール
第7鉱区
ラビット・ホール
コンテイジョン
ラブ・アゲイン
少林寺

11月は計12本。プラス、リバイバル上映のエミール・クストリッツァ監督作『アンダーグラウンド』、「ヘルツォーク傑作選2011」で『小人の饗宴』、『キンスキー、我が最愛の敵』、『フィツカラルド』の4本で合計数最多の16本鑑賞。…いや、決して暇なわけでは無いハズ!!この月は『ミッション:8ミニッツ』、『ラブ・アゲイン』と土壇場でベストテン候補作に出会えた印象。とくに予告編を観る限りでは全く食指の伸びなかった『ラブ・アゲイン』が予想外の傑作だった。


12月

モテキ
50/50 フィフティ・フィフティ
タンタンの冒険
リアル・スティール
ピザボーイ 史上最凶のご注文
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
私だけのハッピーエンディング

12月は現時点で7本観てます。あと「午前10時の映画祭」で『卒業』を鑑賞。特筆すべきは、過去作もほぼ未見で全くのノーマークだった『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』が娯楽アクション映画として素晴らしい出来だった事。こういう嬉しい誤算があるから映画館通いは楽しいですね。



…というわけで下半期の新作映画劇場鑑賞数は49本。上半期と合わせて計107本と相成りました。数をこなしたからどうしたって話だけど、やはり「劇場鑑賞数100本超え」はやってみたかったので素直に嬉しい。あと振り返ってみると「twitterでのフォロワーさんの評価に触発されて」てのが目立つ。twitterを始めたのが去年の11月で、それまでは雑誌やブログ等の映画評を頼りにしていたので、ダイレクトに情報を共有して、鑑賞候補を選択できるようになったのは有難かった。
続いて、これらの中からベストを選出する作業に入りますが、正直、全然決まってない。とりあえず今年中に発表できればと思っております。

※追記:12/28に『宇宙人ポール』を鑑賞。新作映画劇場鑑賞本数は108本。煩悩!煩悩!