サマソニ大阪のミッドナイトソニックにも行ったという話

サマーソニック2日目の話の前に、軽くミッドナイトソニックのことを。
(1日目はコチラ/サマソニ大阪に行ったという話 - 殺風景の記録


レッチリをチラ見した後、ソニックステージへ。そこで昼間、ソニックステージでのライブ中に知り合い、一緒にミッドナイトソニックを乗り切る約束をした Aさん(仮名)と合流。とりあえず休憩も兼ねて屋外で待機。お互いに見たライブの感想を語り合う。


Aさんがレッチリ待機中にX-JAPANを見た感想。

「私、TOSHIってワイドショーで話題*1になってたときのイメージしか無かったから、今日のライブ見たら、激しいパフォーマンスをしていて、ちょっと意外でしたー」


……マジか!まさかのジェネレーションギャップ!!俺からしたらあの頃が意外すぎるのよ!!愛の詩をうたいたい!!


さて、気を取り直して、いざミッドナイトソニック!泣くもんか!


□SOUTH CENTRAL

容赦のない凶悪ハードコアエレクトロサウンド。休憩する隙すら与えない狂乱のノンストップ30分。クラブDJにとってNIRVANAの「Smells Like Teen Spirit」とかの大ネタはある種、御法度というか、よっぽど自信が無い限り恥ずかしくてかけられないだろう思っていたのですが、それを彼等は躊躇する事無くブチ込みやがりました。それも曲のピッチを下げ、一番の肝であるサビのパートをブツ切りにして無音状態を作り出し、敢えて客の盛り上がりを拒否する凶悪アレンジを施して。そして、戸惑うオーディエンスの顔をニヤニヤと見渡す彼等。やだ、意地悪!じらさないで!悪い男なんだから!


□808STATE

□Andy Fletcher

SOUTH CENTRALでの予想外の熱狂により、さすがにもう本気の限界が近づいていたので、ここは後方で放心状態のまま座り込んだり、屋外に出て雑談したり。今、思えばフレッチはちゃんと聴いとけば良かったかな。ここでの記憶は屋台の豚串が激マズだったことくらい。


□Peter Hook

遂に現れやがったな、ヒゲDJ!New Orderを解散させた恨み!!お手並み拝見といこうじゃないか!
選曲は予想通りNew OrderJoy Divisionのミックスが基本。そこにBlurの「Song2」やらClashの「London Calling」、ハピマンの「24Hour Party People」等の大ネタを要所要所にブチ込み多いに盛り上がる。しかし、どうにもフッキーのDJにより、イアンの、そしてバーニーの歌声が響き渡るという状況が、嬉しいような、腹が立つような、複雑な気分に。テメエでバンドを潰しておいて悠々と楽曲使って、楽しそうにプレイしやがって。別に活動休止で良かっただろう。解散しないで良かっただろうが…。と、喜び・怒り・悲しみが混じり合った感情でグチャグチャになりながら踊り狂ってましたよ。
でもまあ、俺にとって、New Orderに関わった人達と、彼等が発信する音楽に生で触れることが長年の夢だったので、その夢を(DJセットというイレギュラーとはいえ)叶えてくれたフッキーには感謝するよ。
ありがとう、ヒゲ野郎。



と、青臭い感傷に浸りながら、始発にて帰路に就く。次は2日目の話。

*1:TOSHIが自己啓発セミナーに傾倒し、洗脳され広告塔として利用されるという一連の騒動。その頃はアコースティックギターを片手に、俗にいう「癒し系」の曲ばかりを歌っていた