sappukeiの続編映画ベストテン

「男の魂に火をつけろ!」(id:washburn1975)さんの「続編映画ベストテン」に滑り込みで参加させていただきますよ。
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20101101
まずはランキングを。

  1. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説(1984年 米)
  2. ダークナイト(2008年 米)
  3. バットマン リターンズ(1992年 米)
  4. デビルズ・リジェクト マーダー・ライド・ショー2(2005年 米)
  5. マッドマックス2(1981年 豪)
  6. ランボー 最後の戦場(2008年 米)
  7. トイ・ストーリー3(2010年 米)
  8. ゾンビ(1977年 米・伊)
  9. バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2(1989年 米)
  10. チャーリーズ・エンジェル フルスロットル(2003年 米)


以下、一言コメント

◆1位はオールタイムベスト級の作品。未だにケイト・キャプショーが「Anything Goes」を歌うシーンでテンションが上がる。グロくて悪趣味で素晴らしい。恥ずかしくなんかない。
◆2位はハコ乗りジョーカーに燃え、ナース服ジョーカーに萌える。
◆3位。最近はペンギンよりもキャットウーマンの方に感情移入するようになってきた。理由は自分でもわからん。
◆4位は前半は残酷ホラー、後半はアメリカンニューシネマと一粒で二度おいしい良作。あとダイアモンド・ダラス・ペイジさんが出てます。
◆5位。ブーメランを取ろうとして指がちょん切れるシーンが大好きです。これにマスターブラスターが参戦していたらベスト3入りは確実でした。
◆6位、7位は過去に広げた風呂敷を豪快に畳み込んでくれたスタローンとウッディに涙。
◆8位は名作には違いないのですが、リバイバルで再見して、若干の中弛みを感じたのでランクが下がりました。
◆9位。子供の頃に週刊少年ジャンプの特集記事を読んでワクワクした事を思い出す。
◆10位。ちょうどええ按配のおなご三名がフルスロットルで頑張ってくれるんだから、いい映画に決まっているでしょう。

締切ギリギリに参加を思い立ち作品を選んだので、一週間後に考え直したらコロッとランクが変わるかもしれません。
正直、4位以下は20作ぐらいがひしめき合ってる感じはしますが、とりあえずこんなランキングで。